netzsch 熱分析の最先端 » 海外からの不審メールに関するお詫びと注意喚起につきまして

海外からの不審メールに関するお詫びと注意喚起につきまして

2020.08.04

 
お客様各位

 

このたびは、ネッチグループ本社へのサイバー攻撃の影響により、お客様ならびに取引関係の皆様にご迷惑、ご心配をおかけておりますことを深くお詫び申し上げます。

 

先月7月10日ごろ、NETZSCHグループ本社のサーバーがランサムウェアに感染したことをアラートシステムが検知し、自動シャットダウン機能が働いたため、しばらく復旧とセキュリティシステムの強化に努めてまいりました。

 

しかしながら残念なことに、攻撃者はシャットダウン前に盗み出した一部情報により、本日8月4日より、不審なメールを複数の方に発信している事実を確認いたしました。
メールを受信された皆様に多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
添付されたファイルやメール文中に記載のURLは開かずに、そのまま削除して頂きますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

現在まで確認された不審なメールは英文で書かれており、送付元も不審と思われるアドレスになっております。

 

(確認されたスパムメールの一例)
件名:NETZSCH Group hacked, your private data stolen
本文:Greetings
If you receive this email, you are a customer, partner or employee of the NETZSCH Group.
This corporate network was compromised.
Their CEO and CFO, as well as ..

 

しかしながら、今後手口が巧妙となる可能性もございますので、送付元が既知であっても内容にご不審なところがございましたら、電話にてご一報頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

 

ネッチ・ジャパン 本社
Tel:045-453-1962 Fax:045-453-2248

 

ネッチ・ジャパン 大阪営業所
Tel:06-6308-5550 Fax:06-6308-5610

 

皆様にご心配おかけいたしましたことを深くお詫びすると同時に、今後もセキュリティの強化に努めてまいりますので、なにとぞご理解ご容赦の程お願い申し上げます。

 

ネッチ・ジャパン株式社
代表取締役社長 篠田嘉雄

ページトップへ